AKB48最後の1期生である峯岸みなみが、自身のレギュラーラジオ番組である『峯岸みなみのやっぱり今日も褒められたい』の中で、28日に秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を開催することを発表した。
?峯岸は2005年12月8日に劇場でデビューした。
それから15年半、1期生としてメンバーを引っ張りながら駆け抜けてきた。
そんな峯岸が、22日に横浜市のぴあアリーナMMでの卒業コンサートを終え、28日の卒業公演で有終の美を飾る。
?峯岸は、ラジオ番組の最後に「ここでみなさんにお知らせがあります。
実際のAKB48からの卒業は、劇場公演で卒業するという“しきたり”がありまして、卒業コンサートの後に秋葉原の劇場で公演をして卒業となります。
その卒業公演の日程が決まったので、この場で初めてお知らせさせていただきます」話し始めた。
そして「私、峯岸みなみ卒業公演、本当の卒業日は5月28日金曜日17時半からAKB48劇場での公演をもって卒業する形で決まりました」と報告をしたのだ。
?峯岸といえば2013年、スキャンダルを受けての丸刈り謝罪騒動が記憶に新しい。
あの騒動では「やりすぎ」「かわいそう」という声も上がり波紋を呼んだ。
峯岸はあの出来事に関して「あそこで辞めなかったからこそ、自分の卒業のタイミングにこだわることができた。
あんなことがあっても辞めなかったのだから、中途半端な気持ちで逃げるように辞めてはいけないと思った」とスポーツ紙などの取材に答えている。
?現在、バラエティ番組で輝きを発揮している峯岸。
卒業後にも幅広い場所での活躍が期待される。