芸人の江頭2:50が、自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』を更新した。
「復帰早々、やってしまいました」というタイトルで、スタッフであるブリーフ団(L)が「江頭さん、緊急事態が起きました」と切り出した。
話を聞くと、今までエガちゃんねるで江頭が登場するときに流れているBGMに関して、著作権侵害で使用不可となってしまったというのだ。
?これに関して江頭は「めんどくせぇ〜」と理解できない様子で話している。
スタッフは「過去の物が全部が全部その連絡(著作権侵害)がきているわけではなくて、ポツンポツンと曲を使っているやつがいくつか著作権侵害ですっていう連絡がきて」「その部分のやつは数本、音を使っているところだけ音声を切ったっていう対応をさせてもらった」と話している。
著作権を主張してきた人物に問い合わせたが回答は得られず、詳細は不明なままとのことだった。
?江頭は代替案を思いついたようで、「その代わりになる曲を視聴者に募集しようか?
」「音楽やってる奴とかいるでしょ?
」「お前、お前だよ!
」と提案した。
曲を採用された人への謝礼はファミレスに連れて行って接待をしてくれるそう。
「そのくらいで許してくれ」という謝罪とともに「薄謝ですみません」というテロップが表示された。
?コメントでは「新しい曲、期待しています!
」「頑張ってみようと思います!
」「回答がないって言うのが怪しいよね」といったようなコメントが寄せられている。
http://www.youtube.com/v/js4akxCOzq0?fs=1